にわか雨と競争?

昨夜半に降った雨は結構まとまって降ったんだけど、時間的には短かったようで、今朝にはすっかり雨は上がってた。ただ、空はどんよりとした雲に覆われた雨模様で、いつ雨が落ちてきてもおかしくない状態。そんなわけで、午前中の散歩は様子見。

午後になって徐々に空も明るくなり、ときおり薄陽も射すお天気に。で、これなら大丈夫だろうと散歩に出かける準備をしていたら、その途端に空が暗くなって、そのうちに大粒の雨が…。うーむ。

結局、その雨もさほど長続きせず、小一時間で落ち着いたので、この隙にと散歩に出かけることに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100629_001.jpg
もっとも、空にはまだ雲がびっしりで、いつ降ってきてもおかしくない状況だったので、傘は持って出かけたんだけどね。

んで、散歩に出たのは16時頃だったんだけど、いつもの天神さんの参道脇の街灯には灯りが点ってたし、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100629_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100629_003.jpg
散歩道にも人影はまばら。まぁ、こんな雨模様の中、あんまり散歩する人はいないわな(笑)。

で、いつものコースを歩いてる間はなんとか雨にはならず、このまま家まで帰りつけるかな、と思いながら歩いてたら、自宅まであと10分くらいってところで、ついに雨が落ち始めたり。まぁ、傘を持ってたので濡れることはなかったんだけど、なんだかちょっと負けた気分だったなぁ(^^;)。