今日の花(ノアザミ/フェイジョア/ゼラニウム)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100614_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100614_f002.jpg
ノアザミ」(野薊)と「フェイジョア」。「ノアザミ」は、この時期、道端や空き地などに群生しているのを良く見かけるね。葉や茎のトゲは硬く、全体に生えているので、うっかり触るとかなり痛い目に遭うことに(^^;)。花もトゲトゲしか感じだけど、遠目に見るにはかわいくて好きかも(笑)。「フェイジョア」は南米原産の常緑低木。オシベの目立つ花も美しいけれど、秋に実る果実は食用にもなるんだとか。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100614_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100614_f004.jpg
どちらも「ゼラニウム」。花期の長い植物でここらだと真冬と真夏以外は結構見ることのできる花だね。生育も容易で花色も豊かなので、庭先の鉢やコンテナ、花壇などで良く見かけるかな。一般的には赤やピンクの花を良く見かけるけど、白やオレンジなどもあるようで、別名で「テンジクアオイ」(天竺葵)とも呼ぶそうだ。