危うく濡れ鼠

今日も朝から空はどんよりとした雲に覆われた梅雨らしい雨模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100620_001.jpg
降水確率は一日40%となかなか微妙。散歩に出る時間にも西の空には暗い雲があったんだけど、まぁ、降ったらあきらめるかと(笑)、いつもの時間に出かけることに。

で、最初はときおり細かな雨というか水滴を感じる程度で、気になるほどでもなかったんだけど、帰り道、天神さんの池の水上橋を歩いているときに、いきなり大粒の雨が…。とりあえずすぐ近くの大きなマツの木の下に逃げ込んだものの、マツの木ではいささか心許ない感じ(^^;)。もっとも、その雨もほんの一瞬、5分も経たないうちに上がってくれて、その後は細かな雨にもならず。なんとか濡れ鼠にならずに済みましたよ。

そんなわけで午前中は比較的ムシムシしてたんだけど、午後になって西寄りの風がやや強く吹くようになって、湿度はまだ70%近くあるものの風が涼しくてなかなかいい感じ。ときおり弱い陽射しもあるので、今日はもう雨にはならなさそう。しかし、なんとも安定しない空模様だこと(^^;)。