今日の自然(ハゼラン/ヒメイワダレソウ/ビワ/アンズ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100612_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100612_f002.jpg
ハゼラン」(爆蘭)と「ヒメイワダレソウ」(姫岩垂草)。「ハゼラン」は星型の可愛らしい花を咲かせるんだけど、この花は午後にならないと咲かないのでいつもの時間だと見られないんだよねぇ。そんなわけで、「サンジソウ」(三時草)とか「サンジカ」(三時花)とも呼ばれることも。「ヒメイワダレソウ」は、地面に這うようにして広がる植物で、その性質からグラウンドカバーなどにも利用されているそうだ。花は7〜8mmほどの大きさで結構地味な感じだけど、緑一色の地面に白い花が咲いていると意外と目立つね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100612_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100612_f004.jpg
「ビワ」(枇杷)と「アンズ」(杏)の果実。「ビワ」は真冬に白い花を咲かせ、この時期に甘い実を実らせるんだよねぇ。そろそろスーパーにも並び始めるころかな? 「アンズ」は春にサクラに似た花を咲かせていて、この時期に実になるんだよね。ただ、名産地は結構寒い地方が多いので、商品なんかになるのは6月下旬から7月頃に収穫されるようだけど。熟すと甘くなるそうだけど、酸味が強いのでジャムや果実酒などにすることが多いみたいだね。