今日の花(ヨウシュヤマゴボウ/イタドリ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100620_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100620_f002.jpg
ヨウシュヤマゴボウ」(洋種山牛蒡)と「イタドリ」(虎杖)。「ヨウシュヤマゴボウ」は北アメリカ原産の植物で、日本には明治時代に渡来して野生化したものだとか。秋には濃い紫色の実がなって結構目立つんだけども、花は実に比べると地味で目立たないね。「イタドリ」は道端や空き地などで見られる植物で、太い幹でかなり大きくなるんだよね。その幹は春先なら食べることもできるけど、酸っぱくてあまりウマいもんじゃないよね。ま、子供のころには良く食ったけども(笑)。花はまとまって咲くもののかなり小さくて咲いてるのもわからないことが多いかな。