雨のち晴れ

今日も朝から空は厚い雲に覆われ、しとしとと雨の降る梅雨空。9時前にはかなり激しく降る時間もあったりしたもんだから、午前中の散歩はパス。

予報では午後から空模様は回復するって話だったんだけど、実際にはそれよりも早かったようで、お昼前には徐々に雲も薄れて空は明るくなり、お昼頃には弱いながらも陽も射したり。その後も回復し続けて、15時ころには明るい陽射しが燦々と照りつけるまでに回復。

そんなわけで、夕方前にのんびりと散歩へ出かけたんだけど、この時間にはすっかり空は晴れ渡って、夏の陽射しが眩しかったり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100622_001.jpg
気温も16時頃になって30度を記録したようで、ちょうど一番暑い時間に散歩してたのかも(^^;)。おかげでたっぷり汗もかいたわけだけど、帰ってきてシャワーを浴びれば実に快適だわね(^^)。

今年はどうも梅雨前線が中途半端に南下して停滞しているようで、九州南部あたりはかなり雨が酷いようだけど、それより北はここまでは雨は少なめな感じだねぇ。まぁ、まだ梅雨明けまではしばらくかかるだろうけども、これくらいだったら過ごしやすくていいな。