梅雨どきのわりには

今日も朝方は鉛色の厚い雲に覆われた梅雨空。とくに山沿いは雲が厚くて暗い感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100621_001.jpg
昨夜半には少し雨も降っていたんだけど、明けてからは雨は降らなかったので、今日もいつも通りお昼前に散歩へ。歩き始めてしばらくして、西の空から暗い雲が広がって、帰り道では細かな霧雨のような雨が降った時間もあったけど、昨日ほどはっきりした降りにはならずほぼ影響はなし。

で、湿度は高かったものの気温は25度を少し超えたくらいだったので、歩き始めは思ったほど暑さやジメジメした感じはなかったかな。ま、さすがに1時間近く歩いてるとそれなりに汗もかくわけだけども、まだ帰ってすぐにシャワーに飛び込むほどでもないしね。

午後になっても湿度は高いものの、少し空が明るくなって、さらに窓からはやや涼しめの風が入ってくるようになったおかげで意外と過ごしやすい感じ。予報では明日から今週いっぱいは雨の日が多くなるようだけど、気温は低めなのでわりと過ごしやすいかもね。