夏越の大祓

昨夜も夜半に少し雨がぱらついたせいで、朝方はやや雲が多かったんだけど、時間とともに雲は減り、明るい陽の射すいいお天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100630_001.jpg
ただ、朝方はまだマシだったんだけど、陽射しのおかげで気温が上がって、蒸し暑さもどんどん上昇。散歩中ものんびり歩くだけで、たっぷりと汗をかいてしまいましたわ。

で、気が付けば今日は6月30日、今年前半の最終日で「夏越の大祓」の日。神社だと、この日には「茅の輪」くぐりをすることが多いのだけども、うちの近所の天神さんにはこんなものが。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100630_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100630_003.jpg
この人形のお祓いは今年初めて見たんだけど、いろいろな方法があるもんなんだなぁ。

午後になってときおり陽が翳るものの、陽射しは相変わらず強めで気温は優に30度を超えて真夏日に。夕方に一雨来てくれると涼しくなるんだけども、今日は雨の気配はなさそうだなぁ。