ついに梅雨本番

昨日の未明から降り出した雨は、丸一日淡々と降った後、昨日の深夜になって結構激しい降りに。2時間くらい激しく降った後、結局、明け方まで降り続いたようだけど、朝起きたら空はどんよりしているものの、雨は一段落という感じに。その後、徐々に雲は晴れ、ときおり弱いながらも陽の射す空模様に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100627_001.jpg
んで、いつもの時間に散歩に出かけたんだけども、さすがに湿度が70%もあったので、空気がちょっと重く感じるっていうか、なんだかべったりとまとわりつく感じ。気温も28度を超えていたこともあって、今シーズン一番の蒸し暑さで、すっかり汗だくに。散歩から帰ってきて、そのままシャワーへ直行でしたわ(^^;)。

午後になって陽の射す時間が増え、また西寄りの風が少し強く吹くようになったおかげで、やや湿気が減ったような気がしないでもないけども、それでも部屋の中でじっとしていてもじんわりと汗が滲む感じは変わらず。あぁ、なんだかついに梅雨らしい天候になったなぁ、って感じだね。あんまりうれしくないけども(^^;)。