梅雨の合間に

昨日の朝から降り出した雨は一日シトシトと降り続いたんだけど、深夜になって上がったようで、今日も空は厚い雲で覆われているものの、雨は小休止という感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100614_001.jpg
で、今日はさすがに湿度は高いんだけど、気温がさほど上がってないので、意外とムシムシした感じは少なめ。歩いていてもさほど汗もかかなかったしね。しかも、午後になって雲がまばらになって、ときおり陽も射したりしてるしてるんだけど、明日はまた一日雨になるとか…。

そんなわけで、昨日は午前中に四国・中国・近畿・東海地方が、午後には北陸地方が、そして今日になって関東甲信・東北南部まで梅雨入りが発表されたんで、これで東北北部以外は全国的に梅雨入りしたんだねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100614_f005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100614_f006.jpg
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100614_f007.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100614_f008.jpg
雨のシーズンを迎えて空模様はパッとしないものの、その分「アジサイ」たちが彩りを増して、景色に映えるようになりましたなぁ(^^)。