今日の果実(ヤマモモ/ナワシロイチゴ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100629_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201006/20100629_f002.jpg
「ヤマモモ」(山桃)と「ナワシロイチゴ」(苗代苺)の果実。「ヤマモモ」は常緑の高木で、4月ころに目立たない花を咲かせ、この時期に果実を実らせるんだよね。この実は食用にもなって甘酸っぱい味がするそうなんだけど、生で食べる以外にジャムや果実酒などにも利用されるようだね。「ナワシロイチゴ」は、5月の中旬から終わりころにかわいい花を咲かせていたんだけど、それが1か月くらいで実になったんだね。この実はクサイチゴやカジイチゴとよく似ていて食用にもなるそうで、こちらも生食以外にジャムや果実酒にして楽しむことも多いとか。