温い雨上がり

一昨日の夜から降り始めた雨は、昨日一日降り続き、上がったのは夕方というか夜になってから。まぁ、ここらは思ったほど激しく降る時間もなく、淡々と降ったり止んだりを繰り返してた感じだったけどね。あ、あと、気温も10〜14度だったので思ったほど寒くなくて過ごしやすかったんだよね。ま、そんなわけで昨日は散歩はお休み。

んで、今朝は昨日の雨がまだ少し残っていたのか、朝方に少し雨がぱらついたようで、起きたら地面はまだすっかり濡れた状態。空にも雲が多くて、もう少し降るかもって感じだったし。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091212_001.jpg
散歩に出た時間には、ところどころ青空が見えているものの、まだ雲の方が多くて、歩いていると頬にときおりかすかな雨を感じたり。ま、それも最初だけで、そのうち雨は感じなくなったし、ときおり陽も射すようになったけどね。

んで、今日は朝から気温が高め。朝方の最低気温は10.5度だったし、散歩に出る時間には14度くらいあったみたいで、散歩へは薄手のフリースをひっかけて出かけたんだけど、それでも帰ってくる頃には少し汗ばむような感じだったしねぇ(^^;)。これで11月中旬ころの気候だそうだけど、11月中旬ってこんなに暖かかったっけ?

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091212_002.jpg
雨上がりの散歩道は、まだ十分に雨の影響が残ってるようで、足元もかなり湿りがち。公園の木々の近くを歩いていると、落ち葉の匂い、土の匂い、まだ残っている葉っぱの匂いなんかが漫然と混じった何とも言えない香りが漂っていて、なんかこう癒されるというか。

午後になっても雲の多い空模様は変わらず、ときおり弱い陽が射すものの何となくどんよりとした感じ、それでいて気温は13時で17度近くまで上がっているようで、部屋の中でも寒さは感じないんだよね。まぁ、これはこれで過ごしやすくていいんだけどね。