寒さ増す風の音

今日も朝から空はキレイに晴れて、明るい陽の射すいいお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091218_001.jpg
ただ、朝方はかなり冷え込んで最低気温は0.1度と氷点下ぎりぎり。内陸部ではもっと冷え込んだところがあったようで、子供の頃に住んでたところでは今朝は-5度だったんだとか…。あと太平洋側でも雪になったところが多かったようで、あちこちから初雪の便りも聞こえてきてるねぇ。

で、陽射しは明るく、陽の当たる場所ではそこそこ暖かく感じるんだけど、今日も西寄りの風が強くて、それがまた冷たいこと…。そんなわけで、日中も気温は上がってなくて最高気温は8度くらいになりそう。部屋の中でも足元はよく冷えてるし、窓の外から聞こえる風の音が体感温度を下げてるよなぁ。

んでもって、今夜からさらに寒気が南下してくるんだそうで、明日にかけてここらでも雪がちらつくかもしれないんだとか。明日は別世界が見られるかもしれんなぁ〜。