寒波の残り

今日も朝からいいお天気。朝方の冷え込みも、一昨日、昨日に比べればいくぶんかマシ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091221_001.jpg
まぁ、それでも相変わらず西寄りの冷たい風がやや強めに吹いていることもあって、陽射しのわりには気温は上がってなくて、体感温度は昨日までとさほど変わらず。そんなわけで今日もスタジアムコートを着込んで散歩に出かけてみたり。

天神さんの周辺では、せっかく立てた初詣の幟が強風に煽られて折れ曲がってたりしてて、氏子さんが新しい竿と交換してたけど、今日の風だとまた新たに被害が出そうな雰囲気も(^^;)。あと、落ち葉が風に舞って、あちこちで吹き溜まりを作ってるんだけど、そのおかげで掃除は楽になったみたいだね(笑)。

で、いつものコースを一周して帰ってくる頃に、ポツポツと水滴が…。雨というよりも、まさに水滴が飛んできてるって感じだったんだけど、西の山に目をやるとちょうどこんな感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091221_002.jpg
どうやら山の方では雪が舞っていて、それが風に流され、途中で溶けて落ちているんだね。もう少し寒ければ、ここらでも雪のまま舞っていたのかもなぁ、残念。