冬の風

今日は朝から青空の広がるまずまずの空模様。若干雲が出ているので、ときおり陽が陰るくらいかな。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091206_001.jpg
ただ、朝から北寄りの風が吹いていて、これが結構冷たいんだよねぇ。んなもんで、散歩へも少し着込んで出かけてみたり。陽は射してるんで日向は結構暖かなんだけど、日陰で風に吹かれると冬を実感するって感じ(^^;)。

んで、いつもの神社に行ったら、なぜか人がいっぱい。七五三はすで終わってるんだけど、どうやら今日は初宮参りの人が重なってた模様。初宮参りは七五三以上に「じじ」、「ばば」参加率が高いので、数組重なるだけで混雑状態になるんだよねぇ。しかし大安の日曜日だからなんだろうけども、それでも初宮参りの人がこんなに多いのは初めて見たかも。みんな、頑張ってんだなぁ(笑)。

午後になっても陽射しは明るいものの、相変わらず冷たい風が吹いているせいで気温はさほど上がらず。部屋の中でも底冷えするような感じで、そろそろ暖房が欲しい気がしないでもないなぁ。ようやく冬らしくなった感じ。