明るい陽射しに誘われて

朝方はどんよりとした曇り空。なんだか今にも雪がちらつきそうな空模様だったんだけど、今日は昨日とは逆に時間とともに徐々に雲が晴れて、散歩に出かける頃には一面青空が広がっていたり(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091216_001.jpg
朝のうちは散歩に出かけるのはどうしようかな、と弱気だったものの、明るい陽射しに誘われると、行かないわけにはいかんなと、そそくさと着替えてお出かけ。で、今日は寒いって話だったので、いつもよりも少し暖かな格好で出かけたんだけど、陽射しが思った以上に暖かくて、帰ってくる頃には少し汗ばむくらいだったんだよねぇ。

ただ、お昼過ぎからまた少し雲が広がり始めていて、陽射しも陰りがち。朝方の冷え込みは思ったほどではなかったものの、日中の気温は上がってなくて最高気温は10度を超えるかどうかって感じ。しかも、これから明日にかけてさらに冷え込むようで、明日の朝は氷点下になっちゃうかも、だとか…。今夜は暖かくして眠らないとね。