初氷

今日も朝から空はくっきりと晴れ、明るい陽の射すいいお天気。予報では夜に雪がちらつくかもって話だったけど、起きた時点では街中はもちろん、西の山にも白いところはなく、ちょっと残念な気も。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091219_001.jpg
もっとも、朝方の冷え込みは強くて、ついに最低気温は-0.7度と今シーズ初めての氷点下に突入。陽が昇ってからも、西寄りの冷たい風が吹いていて、いつも散歩に出る時間で4度前後とかなり低め。

気温も低いし散歩はパスしようかとも考えたんだけど、それにしては天気が良過ぎ。こんないい天気に散歩に行かないと後悔しちゃいそうだったので、今年はじめてスタジアムコートを着込んで出かけることに。そのおかげで身体はさほど寒くはなかったんだけど、冷たい風がふく度に頬や耳はジンジンしてましたわ(^^;)。

んで、いつものコースを足早に歩いてたんだけど、天神さんの裏の雑木林にある池が見事に一面氷漬け状態。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091219_002.jpg
しかし、ここまでキレイに氷が残っているとは思わなかったなぁ。