寒さも一服?

今日も朝からいい天気だったんだけど、起きて窓から見た景色は真っ白け。いやぁ、雪じゃなくて霜が降りて、田畑や屋根の上が白くなってただけなんだけどね(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091222_001.jpg
で、朝方の最低気温は-0.8度と氷点下まで下がってたんだけど、今日は風がほとんどないし、ときおり吹く風も昨日の風とは打って変わって温い感じ。散歩に出た時間の気温は昨日よりも低かったのに、体感温度は今日の方が断然暖かで、今日はウィンドブレイカーで出かけても問題なかったんだよねぇ。

そういえば今日は「冬至」。一年で昼の時間がもっとも短い日だけど、朝から明るい陽射しが照りつけていることもあって、そういう雰囲気は感じないかな。ま、それでも昼メシにカボチャを食ったりしましたけども(笑)。

あと小学校も年内の授業は今日までで、明日から冬休みのようですなぁ。子供の頃、冬休みは正月にお年玉はもらえるけども、自由に遊びに行けなかったのであんまり好きじゃなかったんだよなぁ、なんてことを思い出してみたり(^^;)。