「大雪」

今日も朝のうちは青空が広がり、陽も射すまずまずの空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091207_001.jpg
ただ朝方はかなり冷え込んでて、最低気温3.1度は今シーズン一番の冷え込み。ま、これから「今シーズン一番」はどんどん更新されていくんだろうけどね。

で、早い時間はスッキリと晴れていたものの、時間とともに雲が増えて陽は射したり陰ったり。散歩に出た時間も、最初は陽も照っててたんだけど、途中から雲が広がって、少し小雨のぱらつく時間帯も(^^;)。ま、本格的な雨にはならず、その後も雲が増えたり減ったりの状況だけどね。

ちなみにタイトルは、別にここらで大雪が降ったわけじゃなくて(^^;)、今日は二十四節気の「大雪」(たいせつ)ってことで。「北風が日増しに強くなり、しばしば降雪を見るようになる気節」ということで、いよいよ冬の本番ってことのようだけど、今日は昼前くらいから冷たい北風が吹き始めていて、まさに冬本番を感じるねぇ。