不安定な空模様

今日は朝からやや雲の多い空模様。ときおり雲間から陽も射すものの、午前中は陽の翳っている時間のほうが長かったし、ときおり小雨もぱらついてたりとスッキリしない空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091223_001.jpg
散歩に出かけた時間には気温は6度前後だったようだけど、陽射しが少ない分、体感温度は低め。まぁ、ほとんど風がないので先日までのような刺すような寒さって程ではなかったけどね。ただ、自宅近くまで帰ってくるころにはポツポツと雨が。まぁ、濡れるほどの降り方じゃなく、道行く人が少し足早になる程度で、すぐにまた上がったから問題はなかったんだけどね。

で、いつも通りのコースで近所の天神さんまでやってきたら、本殿前の鳥居脇にこんな看板が。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091223_002.jpg
うひゃあ、1週間以上のフライングだよ(^^;)。まぁ、これから年末にかけては忙しいんで、今のうちに設置したんだろうけども、まだ「終い天神」も終わってないんだから、ちょっと早すぎるんではないかねぇ…。

午後になってやや雲が薄れたからか、少し陽射しが戻ってきた感じ。もっとも、西の空は相変わらず雲に覆われているので、午後も不安定なお天気になりそうだなぁ。