もういくつ寝ると

今日は朝から空には雲ひとつないキレイな青空の広がる冬らしい空模様。朝方の冷え込みは平年並みだったけど、ここ数日やや暖かかったので、今朝は特別寒いように感じたんだよねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091214_001.jpg
で、朝から明るい陽が射していたので、散歩に出る時間には暖かくなっているかと思ったんだけど、意外に気温は上がっておらず、ちょっと厚着してでかけることに。いや、今日は風が思った以上に冷たくて、かなり肌寒い感じ。

ところがその後、風はころころと吹く方向を変えて、最初は北寄りだったのが、いつのまにか南寄りのやや暖かな風になったり、また冷たい北風に変わったり。短時間にこんなにころころ変わるのは珍しいねぇ。これ、午後になっても同じで、今日はあちこちの雨戸が揺れてる気がするな。


さて、散歩道に面した商店などでもクリスマスセールが行われているけど、そろそろ一般家庭でもクリスマスの装飾を施しているところが増えてきたねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091214_005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091214_006.jpg
ということで、彼らとも一年ぶりの再会()。元気そうでなによりだ(笑)。

一方、天神さんに行ったら、境内の大絵馬の掛替え作業中。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091214_002.jpg
ここ、月初から古い牛柄の絵馬が外されてがらんどうになってたんだけど、ようやくこれで落ち着いた感じになったなぁ。いやぁ。これで安心してお正月を迎えられるね(^^)。