寒風吹きすさぶ大晦日

今日は朝から青空の広がるいいお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091231_001.jpg
明け方の冷え込みはさほど強くもなかったんだけど、昨夜からの西風が強くて体感温度はかなり低め。朝から明るい陽が射してるにも関わらず、冷たい風のせいで気温はぜんぜん上がってなくて、散歩に出た時間で5度前後。んなわけで、今日はガッツリと着込んで散歩へ。

巷は大晦日ということで、近所のスーパーは年始用の買出しでか、かなり混雑してるっぽいけど、道行く人々は少なめ。って、こんな冷たい風の吹く中をぶらぶら歩いてる物好きは希少だよな(^^;)。

んで、天神さんの参道には露天がぎっしり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091231_002.jpg
この時間は閑散としたもので、まだどの露天にも人もいないけど、午後になると仕込みが始まって、夜になるとそこそこの人出になるんだろうねぇ。

午後になっても風は治まらず、っていうか時間とともに強くなってる感じも(^^;)。これから明日にかけて、日本海側や内陸の山間部では大雪に、太平洋側でも雪がちらつくところが多くなるそうなので、深夜に初詣に出向く予定の方は暖かくして出かけてくださいね。


ってことで、今年も一年、お世話になりました。皆さん、いいお年をお迎えください♪