生暖かい風

昨夜半から明け方にかけて雨が降っていたせいで、今朝は空には少し雲が残ってたものの、雨雲はすでに去ったあとで雨の気配はなし。その雲もすぐに晴れて、今日も明るい陽の射すまずまずのお天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091226_001.jpg
しかも、暖かな雨だったようで、今朝の最低気温は7.5度とかなり暖かめ。日中は風が結構吹いてるんだけど、南からの風で妙に生暖かかったり(^^;)。そういえば、九州南部や中国地方では黄砂が観測されたとかいってたけど、ホント、春っぽい感じ。散歩へは軽めの服装で出かけたんだけど、優に10度を超えていて、帰ってくる頃には少し汗ばむくらいだったもんねぇ。

で、近所の天神さんでは「終い天神」も終わって、本格的にお正月を迎える準備が進んでて、本殿の前には賽銭を受け付ける柵が設置されてた。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091226_002.jpg
まだ普段の賽銭箱もその前に置いてあるけど、お正月の間はこれも片付けてしまわれるんだよね。あと、普段なら鈴と綱は2組だけなんだけど、その両脇に1組ずつ増えて、合計で4つの鈴が使えるようになってんだよね。

あと、おみくじの抽選場所や、お札などの販売所の準備も進んでいて、今日は看板が掲げられるようだねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091226_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091226_004.jpg
年が明けるまであと6日、もうすぐだねぇ…。