不安定な空模様

昨日は朝から降り始めた雨が、激しくならないものの、夕方まで降ったり止んだりが続いたので散歩には出られず。一日陽射しがなかったので、日中の気温も低くて、寒々しい一日になっちゃったんだよね。

んで、今日はお天気は回復するって話で、目覚めて窓のカーテンを開けたら明るい陽が射してたのよね。ただ、その先に見える空には真っ黒な雨雲が広がってる状況で、どうやら朝方には雨が降ったらしく、小雨もパラついていたり。

その後も雨は降ったり止んだりだったんだけど、散歩に出かける時間には雨雲も消えてまた陽射しが戻ってたので、これ幸いといつもの時間にのんびりと散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091204_001.jpg
散歩道では昨日からの雨でまた落葉が進んだようで、あちこちに落葉だまりができてたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091204_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091204_004.jpg
どちらもなんだか落葉を敷き詰めた天然の絨毯のようでキレイだけど、雨を吸っている分、掃除が大変のようで、参道を掃いていた氏子さんたちがちょっと愚痴をこぼしてましたわ(^^;)。

で、散歩中は陽射しも暖かで、このままお天気は回復するのかな、と思ってたんだけど、自宅に帰りつく頃にはまた北の方から暗くて厚い雨雲が広がり始めていて、その後、お昼過ぎにまた雨に。雨は1時間ほどで上がり、雨雲は去ったようだけど、雲の多い空模様は変わらず、陽は射したり陰ったりとちょっと忙しい感じ。