年越しの準備完了?

今日は朝から雲の多い空模様。雨の降るような空ではないものの、午前の早い時間はあまり陽も当たらず、気温も低め。いつも散歩に出かける時間には、また5度前後と寒かったので散歩は様子見。っていうか、二度寝したら布団からでられなかっただけ、ともいうけども(^^;)。

その後、お昼前になって雲が薄れ、陽射しが戻ってきたおかげで気温はぐんぐん回復。なんせ10時に4.0度だった気温が、12時には9.0度だからねぇ。そんなわけで14時過ぎにふらりと散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091230_001.jpg
この時間には気温は11度を超えていたようで、陽射しもそこそこあって結構暖か。ただ、散歩から帰る頃には再び雲が広がり始めて、15時過ぎには陽も翳ってしまったり。この時期、陽が翳ると、あっという間に気温が下がるんだよね。

で、いつもの天神さんは正月向けの飾り付けもほぼ終わったようだし、中身の準備も万全のようで、いつもで年が越せるって感じかな。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091230_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091230_003.jpg
しかし、いつもはこんなに閑静な境内が2日後には人でごった返すことになるんだよなぁ…。


さて、大陸からは強い寒気団が南下中だそうで、これから年明けにかけて全国的に寒さが厳しくなるとか。ここらでも明日の午後には雪の予報が出てたりするから、今年の年越しは銀世界、ってことになるのかも。