冬の始まり

朝方は雲もなく青空が広がって明るい陽が射していたんだけど、時間とともに雲が出て、散歩に出る時間にはときおり陽が陰るように…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091215_001.jpg
で、朝方の冷え込みはほぼ平年並みだったんだけど、陽射しの割には気温は上がらず、散歩に出た時間は7度前後。薄手のフリースの上にウィンドブレイカーを着込み、手袋をはめて出かけても少し寒く感じるくらいで、いよいよ冬の到来って感じ。なんせ、北のほうでは猛烈な寒さになってるところもあるようだしね(^^;)。

午後になってさらに雲が増えて、全天を覆って陽射しはほとんどなくなり、徐々に風も吹き始めてますます冬模様に。もっとも、明日からさらに寒さは強くなるようで週末にはここらでも雪がちらつきそうだとか。うむー、いよいよ本格的な冬に突入かねぇ。