雨のち晴れ

今日は朝起きたらすでに雨。実際に降り始めたのは朝になってからだったようだけど、午前中はそのまま雨。まぁ、昨夜はワールドカップの抽選会の中継を観て夜更かししていたので、これ幸いにと昼まで惰眠をむさぼってみたり(笑)。

んで、そのまま雨が続くのかと思ったんだけど、お昼前に雨が上がり、午後になって急速に回復。厚い雲もいつの間にか去り、陽も射し始めたので、15時前にのんびりと散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091205_001.jpg
この時間にはすっかりと晴れて、午前中の雨が嘘のような空。でも、足元は十分にぬかるんでたけど。それに、休日にしては人出も少なくて、やっぱりこれも雨の影響ってところなんだろうなぁ。

しかし、冬の空模様って寒くても比較的安定しているイメージが強いんだけど、今年は晩秋から冬にかけてお天気が安定しない日が多いねぇ。寒くて参るのも困るけど、天気が不安定なのもちょっとなぁ。