暖かな聖夜前

今日は朝からやや曇の多い空模様。昨日は夕方になって弱い雨が降ったんだけど、どうやら朝方にも少し雨がぱらついたようで、屋根の上や道もほんのりと湿ってたり。ただ、その後は徐々に雲は薄くなって、ときおり弱い陽も射す空模様に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091224_001.jpg
朝方の最低気温は3.1度と平年よりも高めで、日中も陽射しは弱いものの気温は上がっていて、散歩に出る時間には9度ほどになってたみたい。おかげで今日はスタジアムコートは必要なかったし、手袋すらなくても大丈夫だったんだよねぇ。

で、いつものコースで散歩に出て、近所の天神さんを脇を抜けて裏のグラウンドへ。いつなら、この時間は年配の人達がグラウンドゴルフに興じていることが多いんだけど、今日は皆さん、クラブを箒に持ち替えてグラウンドの清掃中。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200912/20091224_002.jpg
木々の多いグラウンドで、落ち葉がたくさん降り積もっているところも多いんだけど、大きな熊手なんかでその落ち葉をかき集めて、てきぱきと片付けていく様はなかなか見事な手際。おかげでグラウンドもずいぶんとキレイになってたんだけど、落ち葉を踏みしめて歩く楽しみがなくなっちゃったのがちょっと残念(^^;)。


午後になっても陽射しは弱々しいんだけど、気温は久しぶりに10度を超えているようで部屋の中でも結構過ごしやすい感じ。せっかく暖かいので午後は大掃除でもして、ついでに暖房器具を出しておくかな(^^)。