暑さの中にも

今日も朝から空は晴れ、強い陽射しの照りつける空模様。それでも、朝の外気は結構涼しめ。今年は熱帯夜が少ないのが嬉しいねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090819_001.jpg
で、日中は東から北寄りの風が吹いてるんだけど、これもやや涼しい風で、汗をかいて歩いている身には嬉しい限り(^^)。

そういえばここ最近、自宅にいる時や散歩中に聞えるセミの鳴き声の中に、「ツクツクボウシ」の鳴き声が混じり始めているし、空を飛ぶトンボに「アキアカネ」が混じり始めてるね。「ツクツクボウシ」は晩夏から初夏に見られるセミだし、「アキアカネ」や真っ赤な「ナツアカネ」が里に姿を現すようになると秋も近づいてるってことなんだよなぁ。

週間予報ではもうしばらくは日中は暑い日が続くようだけど、来週あたりから朝夕は気温が下がって、秋の気配が漂い始めるかもしれんなぁ。

今日の生き物

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090819_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090819_z002.jpg
「リスアカネ」と「ショウリョウバッタ」。「ツクツクボウシ」は警戒心の強いセミで、比較的木の上の方で鳴いているのでなかなか写真に撮れないんだよねぇ(^^;)。