台風一過?

台風一過で朝からピーカン晴れ、、、を期待したんだけど、朝方には少し雨が降ったようで、残念ながら空にはやや雲が多め。っていうか、台風は早々に進路を東に変え、ここらはぜんぜん通ってもいないわけで、「一過」じゃないんだけども(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090811_002.jpg
ま、それでも朝から陽の射す時間が多くて外は明るいし、それでいて台風の名残なのか、北寄りの風がやや強めで、結構涼しいのが嬉しいね。


で、いつも通りのコースで散歩してた時にすれ違ったのが彼ら。3兄弟、もしくは兄弟と友達なのかな?
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090811_003.jpg
市営のグラウンドでキャッチボールでもするんだろうか、3人でグローブとバットを持って楽しそうに歩いてましたわ。ちっこいのは女の子なんだけど、お兄ちゃん達と一緒に遊べるのが楽しみでしかたないって顔してたなぁ(^^)。なんか、夏休みっぽくていいよねぇ。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090811_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090811_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090811_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090811_f004.jpg
左から「新鉄砲百合」(シンテッポウユリ)、「高砂百合」(タカサゴユリ)、「浜木綿」(ハマユウ)、「花虎の尾」(ハナトラノオ)。「新鉄砲百合」と「高砂百合」はどちらもユリの一種で、「鉄砲百合」と花はそっくりだけど、どちらも葉が細いのが特徴。花に紫色の斑が入るのが「高砂百合」で、全体が白いのが「新鉄砲百合」。ちなみに「新鉄砲百合」は、「高砂百合」と「鉄砲百合」が自然に交配してできた雑種だそうだ。