祭りのあとと始業式

今日は朝方は青空も広がって悪くない天気だったんだけど、時間とともに雲が広がり、散歩に出る時間には空はすっかり雲に覆われた状態に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090826_001.jpg
まぁ、雨の雰囲気はなかったし、ときおり薄日が射すこともあったんだけど気温も低めで、ある意味、散歩日和だったのかもしれんなぁ(笑)。


んで、昨夜は予定通り、天神さんの夏祭りで、気候も良かったのでかなりの賑わいだったそうなんだけど、一夜明けた状況はこんな感じに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090826_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090826_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090826_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090826_005.jpg
早朝にはかなりのゴミが集積されていたそうなんだけど、私が行った時間にはすでに回収されていたし、露店もほとんどかげかたちなし。うわー、みんな逃げ足、早っ(笑)。しかし、なんというか、まさに「祭りの後の侘しさ」って感じだね。


あ、そういえば、今朝は久しぶりに小学生たちが朝早くに登校していたので、夏休み最後の登校日なのかな? と思ってたんだけど、なんと今日から2学期の始まり、要するに始業式だったんだそうで。テレビのニュースでも、あちこちで始業式を迎えている学校の風景なんかも放送されてたんだけど、ここ最近は1週間くらい早くなってるのが普通なのかな? まぁ、一部の学校では「秋休み」ってのが1週間くらいあるところもあるそうで、そういうところは夏休みを短縮してるそうだし、今年は新型インフルエンザで学校閉鎖になったところも多かったから、その影響もあるのかねぇ。
ま、とりあえず校庭から子供たちのはしゃぐ声が聞えるのも思ったほど悪くないね(^^)。