久しぶりに雨宿り

昨夜半に降った雨はさほど長く降り続かなかったものの、今日の朝も空は厚い雲で覆われてスッキリしない空模様。っていうか、夜に雨が降ったのに最低気温が26.9度までしか下がってないってのがなんとも(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090822_001.jpg
早い時間には少し小雨がパラついたりもしていたんだけど、徐々に雲は薄れたようで薄日も射し始めたので、いつもの時間に散歩へ。

で、天神さんでは来週の夏祭りに向けて着々と準備も進行中で、参道には提灯もキレイに並んでたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090822_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090822_005.jpg
右の輪っかは「茅の輪くぐり」に使われる茅の輪の制作中のもの。材料となる茅(チガヤ)は、空き地や河原などで良く見かける雑草の一つだけど、こうやって神事に使われるほど日本人にはお馴染みのモノなんだねぇ。

んで、スッキリしない空の下、のんびりと歩いてたら上空からポツポツと小雨が…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090822_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090822_003.jpg
すぐにちょっとまとまった雨になったので、途中の東屋で雨宿り。ま、雨は5分くらいで上がったんで、ちょうどいい休憩になりましたと(^^)。

午後になって徐々に雲は薄れて、陽も射す空模様に。ただ、気温は30度を少し超えたくらいでさほど高くはないものの、湿気が高いせいでかなり蒸し暑い感じ。午前中は静かだったセミたちが陽射しとともにまた元気に鳴き声を響かせているのも、暑さを増幅しているかも(笑)。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090822_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090822_f002.jpg
「矢筈草」(ヤハズソウ)と「仙人草」(センニンソウ)。