雨上がりの散歩道

天気予報では昨夜のうちから雨になるって話だったんだけど、朝起きたときにはまだ雨は降っておらず。ただ、空はどんよりとした雲が覆っていて、いつ降り出してもおかしくない雨模様。で、朝メシ食ってのんびりしてたら、ポツポツと雨が落ち始め、そのまま午前中は小雨が降ったり止んだりのお天気に。

その雨もお昼ころには一段落。午後になって、雲も少し薄くなり、ときおり薄日も射すようになったので、15時ころにお散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090829_001.jpg
いつもの神社の参道は、先日の夏祭りの影響で少し汚れが残っていたんだけど、午前中の雨のおかげでキレイになってて、ようやくいつもの雰囲気に戻った感じ(^^)。

そこここの木々では往く夏を惜しむかのようにセミたちが鳴き声を上げているけど、それも盛りに比べればかなり弱め。陽が沈むころには、聞えてくるのはセミの声から虫たちの声に変わっていて、夏の終わりを実感できるねぇ…。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090828_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090829_f001.jpg
左は昨日載せた「酔芙蓉」(スイフヨウ)で、右はそれと同じ樹の別の花。右はお昼前、左は夕方前に撮ってるんで時間差は4時間ほどなんだけど、見事に色が変わってますなぁ。ま、人間様も4時間呑んでりゃ、このくらい赤くなるかな(笑)。