すっかり秋の気配

今日は朝からやや雲の多い空模様。ただ、雨の降る感じではなく、ところどころに青空も見えて、ときおり陽も射すくらい。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090831_002.jpg
ただ、遠くの台風の影響なのか、涼しい北西の風が吹いているせいか気温はほとんど上がらず、散歩に出た時間も25度を少し超えたくらいだったようで、ずいぶんと涼しい感じ。歩き始めたころは、今日は汗もかかないかも、とか思ったりしたんだけど、さすがに1時間近く歩いてればそれなりに汗をかくわけで、いつも通りに散歩の後はシャワーに直行、と(^^;)。

午後になっても雲の多い空模様は変わらず、気温も26度くらいずいぶんと涼しめ。まだ8月なのにセミの声もほとんど聞こえず、なんだかいきなり秋になった感じ。うーん、一日早い気がしないでもないけども(笑)。


さて、関東の南の海上を北上していた台風11号は、ぎりぎり日本列島をかすめるようなコース取りのようで、明日にかけて東海から東北までの範囲では激しい雨の降るところも多いようだね。とくに首都圏は、今日の帰宅時刻あたりが最接近ってことになりそうだとか。とりあえず該当地域の方々は気を付けてくだされ。