夏の夕暮れというよりも…

昨日はさほど強くは降らなかったものの朝から雨になり、日中もときどき小雨がパラついたりしたんで散歩はお休み。その雨は夜になって再び降った後、今日の朝から昼過ぎにかけても降り続いたり。まぁ、ここらはさほど大した降り方じゃなかったんだけど、あちこちで水害が起きてて、どうも今年は雨による被害が多いねぇ。

で、その雨も14時ころには上がったものの、今度は台風9号が近付いてきているとかで、相変わらずの雲が多くてすっきりしない空模様。まぁ、それでも雲間から薄日が顔を出すこともあったりしたので、16時すぎになって散歩へ出かけたんだけど、夏の夕空には見えないよなぁ、これは(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090810_002.jpg
散歩に出かけたのがいつもよりも遅い時間だったということもあるんだけど、道中ではいつものアブラゼミクマゼミの鳴き声に混じって、ヒグラシの鳴き声も聞こえたり、田んぼの周辺ではたくさん赤とんぼが飛んでて、なんだか一気に秋を感じる状況だったなぁ。

台風9号は少しコースを東寄りに変えたようで、このまま本州には上陸しないで過ぎていきそうだけど、明日もどうやら8号崩れの低気圧のせいで、すっきりしない空模様だとか。まぁ、涼しくて過ごしやすいのはいいんだけど、やっぱり夏の眩しい太陽が恋しいよなぁ…。