戻ってきた真夏の暑さ

今日は朝からやや雲の多い空模様。雨の雰囲気はないものの、午前中は陽も陰りがち。ただ、昨夜は熱帯夜になってて、今日も朝から気温は高めで、セミたちの鳴き声が響き渡る夏らしい朝(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090816_001.jpg
散歩に出るころにはそこここに青空も見えていて、眩しい夏の陽射しも健在。気温も30度を超えて、今日は久しぶりに夏らしい一日って感じだね。

で、ここ2〜3日、散歩道を歩いてて気づくのがセミの亡骸の多さかな(^^;)。遅かった夏の訪れとともに姿を現したセミたちも、最初は元気に木から木へと飛び回り、元気良く鳴いているもののその生涯は短いからね。それに、力尽きるとホントにそのままポトリと落ちてきちゃうからなぁ…。ま、とか言いつつ、まだまだ鳴き声の勢いも衰えないところを見ると、今年もセミの当たり年だったのかもしれんなぁ。


さて、今夜は京都では五山送り火、いわゆる「大文字焼き」が行われるんだよね。お盆に迎えたご先祖の霊をふたたび送り出すための行事で、これが終わると京都の夏も終わりが近いって感じがするんだよなぁ。市内の観光スポットで浴衣姿で見上げるのも趣きがあっていいけど、出不精な私は今夜もテレビ放送で満喫するとしますかね(笑)。