夏晴、青空、白い雲

今日は久しぶりに朝から青空の広がるいいお天気(^^)。青い空に真っ白な雲がポツリポツリと浮かんでて、実に夏っぽい感じ。やっぱ、夏の空はこうじゃないと!
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090808_001.jpg
もっとも朝から強い陽射しが照りつけてるわけで、気温は8時過ぎには30度を超して、順調に上昇中。散歩に出た時にも強い陽射しにじりじりと焼かれている感じがしたものなぁ。でも、ま、夏はそれでいいんだけども(^^)。

で、さすがにそんな炎天下に散歩してる酔狂な人は少ないわけで、いつもの散歩道も人影はまばら。まぁ、今日からお盆休みに入ったところも多いようで、すでに帰省や観光に向かう人で高速道路はかなりの渋滞になってるそうだから、地元には人は少ないのかも。あ、でも、近所のスーパーでは駐車場に入る車の列で渋滞してたっけか…。いずれにせよ、暑い中、ご苦労さんです(笑)。

暑いのは別に人間様だけじゃないわけで、いつも元気に飛び回っている鳩たちも、この酷い暑さに参ってるようで。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090808_002.jpg
いくつかあるベンチの下の隙間は、かなりの混雑ぶりでしたよ(笑)。

午後になっても太陽の勢いはとどまるところを知らないようで、13時には35.0度を超えて今年3度目の「猛暑日」に。ときおり風も吹いてるものの、ここまで暑いとあんまり効果もない感じで…(^^;)。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090808_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090808_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090808_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090808_f004.jpg
左から「犬蓼」(イヌタデ)、「花蓼」(ハナタデ)、「榎草」(エノキグサ)、「蔓紫」(ツルムラサキ)。枝先に小さな花を咲かせるものばかりを集めてみました(^^)。