残暑厳しく

昨夜は最低気温が26.1度までしか下がらず、久しぶりの「熱帯夜」に。ここ数日、朝方は比較的涼しかったので油断してたんだけど、昨夜はなかなか寝付けないうえに、今朝は早くに暑さで目覚める始末。おかげでこの時間、少し眠い…って、この時間に眠いのはいつものことか(^^;)。

で、朝は雲の多い空模様で、8時前には少し雨もパラついたり。ただ雨は続かず、それ以降は徐々に雲が薄くなって、散歩に出る時間にはときおり陽も射す空に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090821_001.jpg
で、朝方の雨のせいか、今日は結構蒸し暑くて、歩きだすとすぐに汗だくに。ときおり吹く風が心地よいものの、まとわりつくような蒸し暑さは、今シーズンは比較的感じなかった種類の暑さかも。おかげで帰ってくるころには、たっぷり汗をかいてましたわ(^^;)。

予報では午後から天気は下り坂で曇りだすって話だったんだけど、実際には午前中よりも雲が晴れていて、強い陽射しが照りつけている時間が多くなってかなり暑い感じ。夜から明日の朝にかけて雨になるらしいけど、それで少し暑さがマシになると良いんだけどなぁ…。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090821_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090821_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090821_f003.jpg
「大豆」(ダイズ)、「山芋」(ヤマノイモ)、「姫昔蓬」(ヒメムカシヨモギ)。