そして猛暑日

今日も朝から空には少し雲も出ているものの、ほぼ全域に青空が広がり、強い陽射しの照りつける夏の空模様。今日は朝から車で出かけてたんだけど、2時間ほど露天の駐車場に止めてたら、ハンドルが握れないくらいに蒸し上がってましたよ(^^;)。

そんなわけで、今日の散歩は午後になってから。ホントは、少しでも涼しくなった夕方からにしようと思ってたんだけど、諸般の都合で3時前のもっとも暑い時間に出かける羽目に(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090804_002.jpg
空はキレイに晴れてたんだけど、その分陽射しも強く、散歩してたのがちょうど最高気温35.0度を記録したくらいの時間帯だったりしたので、もう汗だくでしたわ(^^;)。ま、さすがにここまで暑いと、あんまり散歩とかしてる人はいないわけで、のんびりできたのは良かったけどね。

しかし、今シーズンの猛暑日はこれで2日目。昨年は7月だけで12日もあったんだけど、それってやっぱ、異常だよなぁ(^^;)。

今日の生き物

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090804_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090804_z002.jpg
「ウチワヤンマ」と「カブトムシ」のメス。「ウチワヤンマ」は尻尾の先がウチワのように広くなっているのが特徴。