朝からムシムシ

昨夜は早い時間には薄雲が広がっていたんで、ペルセウス座流星群の観測は無理かと思ったんだけど、夜半に空を見上げたらいい具合に雲が晴れ、月や星がキレイに輝いてたんだよね。ただ、残念ながら月が明る過ぎて、しばらく空を見上げていたものの、目当ての流星は見つからず。流星が見つからなかったのは残念だったけど、久しぶりに星空を観られたので良しとしますかね(^^)。

で、今日は朝方は雲の広がるあいにくの空模様。ただ、その後、徐々に雲が晴れ、散歩に出る時間には青空も見え、眩しい陽の射す夏らしいお天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090813_001.jpg
ただ、今日は朝から蒸し暑かった。っていうか、昨夜から、かな(^^;)。なんせ、今朝の最低気温は26.8度までしか下がらず、今シーズン一番の「熱帯夜」になっちゃってたからねぇ。散歩に出かけた時間には、優に30度は超えてたし、まとわりつくようなべったりした暑さには参りましたよ。

そんな蒸し暑いなか、散歩道には夏休みらしい光景も。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090813_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090813_003.jpg
左は毎年恒例とも言える写生している小学生たち。参道の真ん中に座り込んでるのは毎度邪魔なんだけども、さほど通る人も多くないだろうからお構いなしってところか…。右は池のほとりでトランペットの練習をしている若者。この場所、トランペットだけじゃなく、ギターだったり三味線だったり、ときには詩吟の練習をしている人もいるからなぁ(笑)。ま、暑い中、ご苦労なことです。

午後になって、また少し雲が出始めて、陽は少し陰りがち。それと西寄りの風もやや強くなってて、おかげで少し暑さが緩んだ感じもするけど、最高気温は35度を超えて今日も「猛暑日」になってたり。予報では夕方から夜にかけて雨になるかも、って話だけど、それで少し涼しくなってくれないかなぁ。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090813_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090813_f002.jpg
写真はどちらも「露草」(ツユクサ)なんだけど、左の花は珍しい白い花だね。この花だけじゃなく、同じ株の花はみんな白かった(後ろの蕾も白い)んだけど、この二つの写真は同じ場所で撮ってるんで白い花はアルビノだろうね。しかし、白い露草ってのも清楚な感じでいいね。