処暑

今日は朝から空の高いところに雲が出ているものの、青空も広がってスッキリと爽やかな空模様。朝方の気温も22.0度まで下がったようで、朝からずいぶんと気持ち良かったねぇ。その後、徐々に雲が広がったものの、午前中は陽の射す時間の方が多かったかな。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090823_001.jpg
そういえば、今日は二十四節気の「処暑」。「暑さもようやく峠を越して秋陰の気が満ちてきだすころ」という意味だそうだけど、まさに今日の気候はそんな「処暑」にぴったりかも(^^)。

んで、近所の天神さんでは夏祭りの準備がだいぶ整ったようで。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090823_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090823_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090823_004.jpg
昨日作ってた茅の輪も無事に設置され、その横にはお参りの方法を掲示した看板も設置されてし、下の広場の盆踊りのやぐらや舞台もキレイに紅白の幕で覆われて、あとはお祭りを待つばかりって感じ。でも、お祭りは火曜日だから、ちょっと気が早すぎる気がしなくもないけども(笑)。

午後になって雲が広がり、陽が陰ってたんだけど、つい先ほどから弱い雨の降る音が。どうやら前線が南下しつつ通過中のようでこれから1時間ほど雨になりそう。ま、夕方には晴れ間も戻ってきそうだけどね。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090823_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090823_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090823_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090823_f004.jpg
左が「滑ヒユ」(スベリヒユ)で、残りが「ポーチュラカ」の色違い。「ポーチュラカ」は夏の暑さにも強く、花色も多いので、この時期には花壇や庭先などで良く見かけるね。ちなみに、「ポーチュラカ」は「滑ヒユ」の園芸種で別名を「花滑ヒユ」(ハナスベリヒユ)と呼ぶとか。たしかに良く見ると花や葉の形はそっくりだねぇ(花の大きさは「滑ヒユ」が5〜10mm程度、「ポーチュラカ」は30〜40mm程度とかなり違う)。