夏空の下の唄声

今日は朝からやや雲が多いものの、夏らしい青空の広がる空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090818_001.jpg
陽射しは昨日と同様にかなり強いんだけど、今日は弱いながらも東寄りの少し涼しめの風が吹いているからか、午前中は思ったほど気温は上がらなかったね。ま、それでもお昼前には30度は超してたわけだけども。

そんな暑い陽射しの中、いつものコースを散歩していると、どこからか美しい歌声が…。しかも、なんか一人で唄ってるんじゃなくてコーラスしているような、、、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090818_002.jpg
えぇ、まさに、コーラスの練習してたんですな(笑)。いやぁ、この近辺だとギターだったり、詩吟だったり、比較的少人数で音を出して練習している姿は良く見かけるんだけど、こんな大勢で練習してるのは初めて見たかも(^^;)。帰って来てから調べてみたら、近くの文化会館でNHK全国学校音楽コンクールの地区予選(中学校の部)をやってるようで、その出場チームが本番前の練習をしてたんだろうな。しかし、この人数には驚いた(笑)。


午後になってやや雲が増えたものの、陽射しも相変わらず強めで気温はぐんぐん上昇中。風がある分、昨日ほどの暑さにはなっていないけど、それでも33度は超えてるようで…。今週はずっとこんな感じで暑さが続くんだそうで、ようやく夏っぽくなったのが嬉しいやら嬉しくないやら(^^;)。

今日の生き物

散歩中、いつもの池の上の橋の欄干に鳩たちが横並びに留まってたので、写真を撮ってたんだけど、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090818_z001.jpg
視線に気がついたのか、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090818_z002.jpg
一斉にこっちを見た! 手前の3羽だけじゃなくて、奥の1羽もこっち見てるのがなんとも(笑)。