久々の熱帯夜

昨夜は遅くなってから弱い雨が降ったんだけど気温は下がらず、先月18日以来、久しぶりの熱帯夜に。おまけに雨のせいで、窓を開けて寝られなかったために、ついに今シーズン初めて、エアコンのスイッチを入れる羽目に(^^;)。

で、今朝は昨夜の雨の影響か、空には雲が多く、どんよりとした空模様。天気予報では午前中は晴れて、午後から曇り、にわか雨があるかもって話だったんだけどねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090806_001.jpg
そんなわけで、散歩に出た時間もこんな↑空で、実はこのときには細かな雨も降ってたり(^^;)。まぁ、激しく濡れるほどの降り方じゃなかったので、とくに雨宿りもせずに歩いていたんだけど、帰ってくるころに上がってたのはお約束、ってところか…。

午後になって、ようやく少し雲が薄れたようで、ときおり薄日が射す天気に。あらら、天気予報とは逆になっちゃったのか、と思って降雨レーダーを見たら、近畿は南部も北部も雨が降ってて、中部のこのあたりだけ雨が降ってない状況のようで、運がいいってところかな(^^)。

明日からしばらくはいい天気が続くようで、当分は夏の暑さとの戦いになりそうだ(^^;)。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090806_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090806_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090806_f003.jpg
3つともミントの花で、右から「アップルミント」、「ペパーミント」、「オーデコロンミント」(もしくはベルガモットミント)。どの花も近くに行くと、淡いいい香りが漂っているんだよね。ちなみに、「アップルミント」は「丸葉薄荷」(マルバハッカ)、「ペパーミント」は「西洋薄荷」(セイヨウハッカ)とも呼ばれるとか。