巷はいよいよお盆休み

今日は朝から空はキレイに晴れ、まぶしい陽の射す夏らしい空模様だったね。朝のうちはまだ暑さもマシで、爽やかな感じもしたんだけど、強い陽射しのせいですぐに気温は上がり、9時過ぎには30度を超して真夏の暑さに。
予報では午後から曇るって話だったんだけど、実際にはさほど雲も広がらず、午後も強い陽射しが照りつけて、日中の最高気温は35.9度と「猛暑日」に。お昼前くらいから南寄りの風も少し吹いてたんだけど、あんまり気温を下げる役目は果たさなかったようで…。

で、今日の散歩は夕方になってから。まだ暑さは残ってたものの、少し雲が多くなって陽も陰りがちになってたおかげで、炎天下よりは歩きやすかったかな。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090812_001.jpg
ま、それでも、いつも誰かしらいる公園の遊具のある一角は、人っ子ひとりいなくて、なんだかずいぶんと静かでしたわ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090812_002.jpg
ま、時期的にお盆休みってこともあるようで、近所の商店街でもお盆休みのお知らせの張り紙を出して、店を閉めているところも多かったからなぁ。


そういえば、ペルセウス座流星群の出現のピークが今夜だったね。極大になるのは3時ころのようなのでさすがにその時間まで起きている元気はないけども、寝る前に北東の空でも見上げてみようかな(ちょっと月が邪魔なようだけども)。

今日の生き物

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090812_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090812_z002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090812_z003.jpg
左から「タイワンウチワヤンマ」、「ヤマキマダラヒカゲ」、「ニホントカゲ」の幼体。「タイワンウチワヤンマ」は先日の「ウチワヤンマ」と同じ種類で、尻尾の先がウチワのように広くなっているのが特徴なんだけど、その部分が真っ黒なのが「タイワンウチワヤンマ」。「ニホントカゲ」は大人になると全体的に茶色っぽくなるんだけど、子供のころは尻尾が青く、また背中にもキレイなラインが入ってて、かなり美しいんだよねぇ。