炎天下の出来事

今日も朝から空はキレイに晴れ渡り、強い陽射しの照りつける夏の空模様。最低気温は24.3度となんとか「熱帯夜」にはならなかったものの、朝から蒸し暑かったんだよね。

その後、徐々に雲が出始めて、散歩に出るころにはときおり陽が陰るくらいの空模様に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090805_001.jpg
写真だとかなり雲が多めに映ってるけど、実際にはまだ青空の部分も多く、陽射しはかなり強めで、気温も10時過ぎには30度を越してたんだよね。

んで、いつも通り、天神さんの脇から裏のグラウンドへ。このクソ暑い中でもめげずにグラウンドゴルフをやってた老人会の面々がちょうど引き上げるところだったんだけど、グラウンドの脇にあるトイレの前に人だかりが。どうやらおじいさんが一人倒れちゃったようで(^^;)。この暑さだから熱中症だったのかな? とりあえず、すぐに公園の管理室経由で救急車を呼んで搬送されたんだけど、グラウンドゴルフしてる人たちって、あんまり水分補給とかしてるのは見たことないからなぁ。まぁ、意識もあったようだからたいしたことはなかったと思うんだけど、真夏の運動中は水分補給は忘れずにね(^^;)。

午後になって雲が広がり、陽は徐々に陰って、この時間、おひさまはすっかりと雲の向こうに隠れてしまった。レーダーを見ると、少し西の地域で激しい雨が降ってるようなんだけど、ここらはまだ雨の気配はないなぁ。ま、それでも少し涼しめの風が吹いてて、ちょっと過ごしやすくなったのが嬉しい感じ。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090805_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090805_f002.jpg
「鳳仙花」(ホウセンカ)と「木立性ベゴニア」。どちらも園芸種のようで、「鳳仙花」は「椿咲鳳仙花」という品種で、「ベゴニア」は「カガリビ」という品種かな。とくに「ベゴニア」は種類も多いので、もしかすると別の品種かも。