残暑お見舞い申し上げます

今日も朝から雲の多い空模様。雨の気配はないものの、昨夜も涼しくならずに熱帯夜だったこともあって、朝からスッキリしない感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090807_001.jpg
散歩に出かけた時間もまだ空には厚い雲が広がっていて、刺すような強い陽射しはないものの気温は楽に30度を超えてるし、相変わらずまとわりつくような蒸し暑さで、歩き始めるとすぐに汗だくに。どうせ汗をかくんなら、夏の明るい陽射しの下で歩きたいなぁ(^^;)。

午後になってときおり陽の射す時間もあるけど、それでも空の大半は雲で覆われてて、夏というよりも梅雨時という感じもする空模様かも。全開の窓からはときおり風が入ってくるものの、体感温度を下げるほどではないかな。

ちなみに今日は「立秋」で、暦の上では今日から秋ですよ(笑)。なので、「暑中見舞い」じゃなく「残暑見舞い」になるのでご注意を。面倒くさいけど、日本語っていいよねぇ(^^)。