強い陽射しに焦がされて

今日は朝から雲ひとつない青空の広がる夏らしい空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090817_001.jpg
ただ、朝方はやや涼しかったものの、遮るもののない強い陽射しが照りつけたおかげで、気温は10時前には30度を超え、朝から暑い一日に。散歩に出かけても強い陽射しが目に眩しかったものなぁ。

さて、近所の天神さんは来週の25日に夏祭りが行われるんだけど、今日からその準備が始まってた。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090817_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090817_003.jpg
左は盆踊り用のやぐらとその奥にイベント用の舞台を設置しているところで、右は参道に吊るされる提灯用の配線だね。これから1週間かけて徐々に舞台を整えて、夏祭り気分を盛り上げていくんだろうなぁ。


で、午後になっても陽射しの強さは変わらず、否、強くなってるよなぁ、確実に(^^;)。ときおり弱い風が窓から入ってくるものの、その風も充分に熱せられた温風だから、快適さを運んでくるって感じでもないし…。どうやら今日も「猛暑日」になるのは間違いなしってところかも。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090817_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090817_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090817_f003.jpg
左から「丸葉縷紅草」(マルバルコウソウ)、「姫金水引」(ヒメキンミズヒキ)、「車葉柘榴草」(クルマバザクロソウ)。「丸葉縷紅草」の花は1cmくらいで結構目立つ色合いだけど、「姫金水引」は7mmほどの大きさで黄色のわりには以外に目立たないかな。そして「車葉柘榴草」の花は3mmくらいで、よく見ないと咲いているのすら気がつかないかも(^^)。