スッキリしない空模様

今日も朝からやや雲の多い空模様。それでも朝早い時間は比較的陽射しもあったんだけど、時間とともに雲は増え、散歩に出るころにはほぼ陽は陰ってたんだよねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090828_001.jpg
ま、それでも雨を降らすような雲でもないし、さほど厚くはないので空は明るめ。散歩に出かけた時間は28度を超えたくらいだったので、いつもよりは若干涼しめだったかな。

午後になっても空は雲が覆っていて、スッキリしない感じ。予報では、これから明日のお昼にかけて雨になるところもありそうだとか。ま、ここんとこ乾燥気味だったから、お湿り程度ならちょうどいいかもしれんな(笑)。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090828_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090828_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090828_f003.jpg
左から「酔芙蓉」(スイフヨウ)、「黄花コスモス」(キバナコスモス)、「秋海棠」(シュウカイドウ)。「酔芙蓉」は咲き始めが真っ白なんだけど、時間とともにピンク色に変色するので、そのさまから「酔」と言う名前が付いたようだね。写真の花もほんのりと朱が混じりかけてるので、ほんのほろ酔いってところだろうか(笑)。