爽やかな夏の晴天

昨日は夜になって雨になったものの、気温はさほど下がらず、湿度だけが上がって寝付きにくい夜になったんだけど、今日は朝から空はキレイに晴れたうえに、ずいぶんと爽やかな感じに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090814_001.jpg
で、陽射しはいつも通りに強く、ジリジリと照りつけてくるんだけど、北寄りの涼しい風がやや強めに吹いていることもあってか、気温の上昇はいつもよりも緩慢で30度を超えたのがお昼前だしね。

散歩しながら見上げる空は抜けるように青くてキレイだし、通り抜ける風は爽やかで、いつもなら汗が滴り落ちそうになるのに、今日はかなり気分良く散歩できましたよ(^^)。

午後になっても陽射しは強いものの、相変わらず爽やかな風が吹いているおかげで、今日は部屋の中に居てもかなり快適。いやぁ、毎日これくらいだったらいいのになぁ(笑)。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090814_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090814_f002.jpg
「向日葵」(ヒマワリ)と「ハイビスカス」。どちらも夏を代表する花の一つで、陽の光に映えるよねぇ。