今夜は夏祭り

今日は朝から空の高いところに薄雲が広がる空模様。もっとも陽射しを遮るほどではなく、朝から明るい陽射しが降り注いでるけどね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090825_001.jpg
で、今朝は最低気温が18.4度まで下がって、布団なしでは少し肌寒い感じも。陽が昇ってからも、陽射しはそこそこ強いわりには気温は上がってなくて、散歩に出かけた時間もまだ26度前後だったみたい。ときおり吹く弱い風も涼しい風で、否応なしに秋を感じさせてくれるねぇ。

さて、近所の天神さんは今夜が「夏祭り」。参道や公園の飾りつけは昨日まででほとんど終わってたんだけど、今日は午前中から露店の設置で大賑わい(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090825_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090825_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090825_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090825_005.jpg
さすがに手なれた職人さんたち、トラックやバンで機材を持ち込んで、さっと下ろして手早く設置してたね。実際に人が集まるのは夕方頃からなんだけど、店によっては仕込みが必要なところもあるだろうし、ぐずぐずしてる暇はないってところかな。

今夜は天気も悪くなさそうなので、夏祭りも盛り上がりそうだな。ま、私ゃ、行きませんけども(笑)。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090825_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090825_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090825_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200908/20090825_f004.jpg
左から「アメリ朝顔」(アメリアサガオ)、「丸葉アメリ朝顔」(マルバアメリアサガオ)、「丸葉朝顔」(マルバアサガオ)、「針朝顔」(ハリアサガオ)と、全部アサガオの仲間たち。どの花も大きさがだいたい3cm前後で、一般的な朝顔に比べるとかなり小さめ。「アメリ朝顔」、「丸葉アメリ朝顔」なアメリカ原産で戦後、輸入品に混じって日本にやってきて野生化したもので、花はそっくりだけど葉の形が違う。「丸葉朝顔」ももともとは外来種だそうだけど、すでに江戸時代には渡来していたとか。早い時間に咲いて10時ころには萎んでしまうので写真の花も少し萎みかけ(^^;)。「針朝顔」は名前の通り、茎などにトゲがあるのが特徴で、花は夕方から咲くため「赤花夕顔」(アカバナユウガオ)という別名で呼ばれることも。